情報セキュリティ10大脅威2021が決定!その脅威と対策をご紹介

JBサービス お役立ち情報

平素よりお世話になっております、JBサービスです。

情報処理推進機構(IPA)は1月27日に「情報セキュリティ10大脅威2021」を発表しました。

第1位は昨年からニュースにも取り上げられていた「ランサムウェアによる被害」がランクインし、第3位には「テレワーク等のニューノーマルな働き方を狙った攻撃」が初めて登場しました。

本日は、情報セキュリティ10大脅威2021のご紹介とお役立ち情報をご案内します。


○本日のコンテンツ○
  1. 「情報セキュリティ10大脅威 2021」発表!今回初登場した脅威とは?
  2. 【3.9開催Webセミナー】テレワークで狙われる従業員を守るには?

  3. 【他人事ではない】中小企業も被害にあうサプライチェーン攻撃の脅威と対策とは?

1.「情報セキュリティ10大脅威 2021」発表!今回初登場した脅威とは?

2021年1月27日、情報処理推進機構(IPA)は「情報セキュリティ10大脅威2021」を発表し、組織におけるTOP3は下記の通りとなりました。

1位:ランサムウェアによる被害

2位:標的型攻撃による機密情報の窃取

3位:テレワーク等のニューノーマルな働き方を狙った攻撃

4位以下の順位と今回初登場した「テレワーク等のニューノーマルな働き方を狙った攻撃」の詳細と対策については本コラムにてご確認ください。

「情報セキュリティ10大脅威2021とは?
順位と対策をご紹介」コラムを読む

2.【3.9開催Webセミナー】テレワークで狙われる従業員を守るには?

「テレワーク等のニューノーマルな働き方を狙った攻撃」が3位にランクインしたように、テレワーク環境では従業員の一人ひとりのセキュリティ・リテラシーが重要になってます。

本Webセミナーでは、本番さながらのメール攻撃訓練ができ、企業・組織のセキュリティレベルの向上・可視化するセキュリティ教育サービスをご紹介いたします。

働き方の新しいスタイルに対応できるようなセキュリティ教育をお探しの方はぜひご参加ください。

Webセミナーの詳細・申込はこちら

3.【他人事ではない】中小企業も被害にあうサプライチェーン攻撃の脅威と対策とは?

「サプライチェーン攻撃」は以前から確認されている攻撃手法ではあるものの、情報セキュリティ10大脅威にもランクインするなど注目されているセキュリティ脅威の1つです。

コラムでは、サプライチェーン攻撃とはどういったサイバー攻撃なのか、その脅威と必要な対策についてご紹介します。

中小企業も被害にあう恐れのあるサイバー攻撃の一つのため、ぜひご一読ください。

「サプライチェーンの弱点を悪用した
攻撃サプライチェーン攻撃とは?」コラムを読む
関連サービス
テレワーク・リモートワーク・BCP対策 特集

テレワーク・リモートワーク・BCP対策 特集

オフィス出社へとらわれない働き方としてテレワーク・リモートワークの導入が進む中、対応はお済ですか?JBサービスがご支援できるテレワーク・リモートワーク・BCP対策に関するサービスをご紹介します。

詳しく »