運用センターSMAC(Solution Management and Access Center)
最新テクノロジーとITサービスのナレッジを統合し、お客様のビジネス環境を24時間365日体制で強力にサポート
企業のデジタルトランスフォーメーションが加速する中、市場の変化に合わせて柔軟かつ迅速に対応できるIT基盤の構築が求められています。
しかし、ハイブリッドやマルチクラウド、テレワークの導入・拡大に伴い、システム環境は複雑化、情報漏洩等のリスクが高まる中、安定稼働を確保するのは容易ではありません。
JBサービスの運用センターSMACは、最新テクノロジーとITサービスのナレッジを統合し、お客様のビジネス環境を24時間365日体制で強力にサポート。5つのサービスでシステム運用に関わる様々な課題を解決いたします。
SMACが提供する5つのサービス
SMACと全国各地のサービス拠点が緊密に連携して、各サービスを一元的に提供することで、お客様の複雑なシステム運用の負荷軽減や人材不足の解消、情報セキュリティの維持管理などの課題を解決しています。また、SMAC内に席をおくDX推進部と密に連携を行い、提供サービスのDX推進に継続して取り組んでおります。
セキュリティ運用サービス ネットワーク,エンドポイント,Web,マネジメント |
防御,検知,対応のサイクルでサイバー攻撃からお客様の情報資産を守ります。 |
ヘルプデスクサービス 専用ヘルプデスク,アプリケーション・ヘルプデスク |
日々の一般的なお問い合せのみならず、お客様専用のヘルプデスクも設置、経験豊富なスタッフによりお問い合せを一元化することで、的確な問題解決を行います。 AIを活用することにより、対応時間の短縮、品質向上を図っています。 |
コールセンターサービス ハードウェア障害受付,修理作業管理/履歴管理 |
保守対象機器にトラブルが発生した場合には、最寄りのサービス拠点から技術員を派遣、迅速な障害復旧を行います。 |
ITインフラ運用サービス ネットワーク,サーバー,ハウジング,ホスティング |
AIや自動化ツールを活用し、障害の発生や予兆を素早く検知、お客様のシステムの早期復旧をご支援しています。 |
IoT運用サービス 3Dプリンター |
新たなIoTビジネスモデルでのシステム運用を支援します。 |
Security Operation Center(SOC)
CEH(認定ホワイトハッカー)を中心とした高度な専門技術を有するセキュリティの専門家チームが、攻撃者の目線でお客様のシステムのさまざまなログを分析し、あらゆるサイバー攻撃からお客様の情報資産を守ります。
詳細はこちらをご参照ください。
運用システムや体制の二重化
災害など万が一の事態に備え、高品質なIT運用と情報セキュリティを兼ね備えた体制を東京・名古屋2箇所のSMACで二重化し、お客様の事業継続を支援します。
・災対訓練(1回/年)
※東日本SMACに災害を想定し、名古屋SMAC切り替えによる業務継続確認
・設備稼働確認(1回/年)
※東日本SMACビル内停電を想定したテスト実施
※事業継続テスト(切り替えテスト)実施
・監視設備
※監視システムバックアップ(日次)
※監視システム冗長化
ISOの認証取得
SMACはより一層の安心・安全をご提供するために、国際規格であるISOの認証を取得し、高品質なサービスを提供しています。詳しくはこちらをご参照ください。
- ISO/IEC20000 : サービスマネジメントシステム(ITSMS)
- ISO/IEC27001 : 情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)
- ISO/IEC27017 : クラウドセキュリティ(ISMS)
SMACを活用したお客様事例のご紹介
アウトソーシングサービス全体イメージ
【お客様概要】電気部品製造業A社様 資本金:13億円/従業員:約500名
SMACの利用による効果
- システム運用のコストが約半分に削減。
- 企業の事業継続性が飛躍的に向上。
- ご担当者様はコア業務へシフトし生産性が向上。
SMACバーチャル見学会
もっと詳しくSMACのことが知りたいというお客様のために、SMACの内部を360度パノラマビューでご紹介しています。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。