JBサービス お役立ち情報
平素よりお世話になっております。JBサービス メルマガ事務局です。
昨今、AIを導入・検討する企業が増えています。 特に手間のかかる問い合わせ対応業務については、コスト削減、人手不足をAIで解決したいという企業様が多いように見受けられます。
そこで今回は、JBサービスが自社内に導入したAIチャットボットの活用事例と成功のポイントについてご紹介いたします。
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┗□ 社内ヘルプデスク業務の現状と課題 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
従業員や顧客からのさまざまな質問やトラブルに対応する「ヘルプデスク業務」は、ビジネスを円滑に進める上で欠かせない業務ですが、以下のような課題があり、企業にとって大きな負担になっていると考えられます。
- 休日・夜間の対応などによる人件費の増大
- 問合せ件数の増加による生産性の低下
- 担当者の回答レベル・レスポンスの偏り(対応の属人化)
- 担当者の教育・スキルアップに費やす工数・負担の増大 など
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┗□ 解決策は、AIチャットボット! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これらの課題を解決する手段のひとつが、「AIチャットボット」です。 AIチャットボットを導入することで、以下のような効果が期待できます。
- 担当者の育成期間の短縮、増員コストの削減
- 対応時間の短縮による業務の効率化
- 回答レベルの平準化による品質向上、属人化の排除
- 呼損の削減、24時間365日対応によるサービスレベル向上
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┗□ AI活用成功のポイント ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AIチャットボットは、単にサービスを導入するだけでは有効に活用することはできません。導入成功のためには、入念な準備と、運用しながらの改善が大きなポイントとなります。
弊社JBサービスの運用センターSMAC内のお客様向けヘルプデスクでも、長年、他の企業様と同じような課題を抱えていましたが、2017年からAIチャットボットの導入に取り組み、現在ではチャットボットの正答率が95%を超え、大きな成果を上げています。
導入事例については、こちらの記事で詳しくご紹介しております。ぜひご覧ください。
★対応時間を6割削減!正答率95%超のAIチャットボットによる効果とは https://www.jbsvc.co.jp/casestudy/ai/AIchatbot.html
<関連記事> ★AIチャットボットサービスの詳細・お問い合わせ https://www.jbsvc.co.jp/products/ai/standard/ai_chatbot.html
★チャットボット(Chatbot)とは?種類や仕組みについての基礎知識 https://www.jbsvc.co.jp/useful/ai/what-is-chatbot.html
★資料ダウンロードはこちら https://www.jbsvc.co.jp/download/ai/
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