来年度のセキュリティ対策計画の策定・見直しはお済みですか?

JBサービス お役立ち情報

平素よりお世話になっております、JBサービスです。

多くの企業が年度末を迎える3月ですが、来年度のセキュリティ対策に関して計画の策定や見直しはお済みでしょうか?

今年度は緊急事態宣言に伴ったテレワークへの移行など、働き方やICT環境に大きな変化がありました。こうした変化に応じたセキュリティ対策の強化が必要になっています。

本日は、来年度のセキュリティ対策にお役立ていただきたい情報をご案内します。


○本日のコンテンツ○
  1. 【パスワードから卒業?】パスワードレス認証とは?Azure ADでもパスワードレス認証が対応!

  2. 【インタビュー記事掲載】従業員が不正なメールを見分けられる!そのために必要な教育とは?

  3. 【来年度教育プランに◎】動画やゲームで実践的に学べるセキュリティ教育のご紹介


1.【パスワードから卒業?】パスワードレス認証とは?Azure ADでもパスワードレス認証が対応!

日常生活でもパスワードによる認証を行うのが当たり前になっている中で、パスワードを忘れて困ったことはありませんか?

また予測しやすいパスワードの使用は、攻撃者によってアカウントを乗っ取られるといったリスクもあるため、パスワードレス認証に注目が集まっています。

本コラムでは、パスワードレス認証がなぜ注目されているのか、そのメリット・デメリット、Microsoft Ignite 2021で発表されたAzure ADにおけるパスワードレス認証に関してご紹介します。

「パスワードレス認証とは?
Azure ADでもパスワードレス認証が
対応!」コラムを読む

2.【インタビュー記事掲載】従業員が不正なメールを見分けられる!そのために必要な教育とは?

中小企業向けセキュリティ対策を考える情報メディアCyberSecurity.comに、弊社サービスマーケティング担当者のインタビュー記事が掲載されました。

セキュリティ教育が重要視される背景や、どのようなセキュリティ教育が有効なのかが分かる記事になっております。

セキュリティ教育の見直し・導入を検討されている方はぜひご一読下さい。

【インタビュー記事】従業員が不正な
メールを見分けられる!
そのために必要な教育とは?

3.【来年度教育プランに◎】動画やゲームで実践的に学べるセキュリティ教育のご紹介

セキュリティ教育でこのようなお悩みはありませんか?

  • 長時間の講義形式で、社員が最後まで聞いているかわからない
  • 講義受講の確認テストを実施した後のプランがない
  • 本当に効果が出ているのかわからない

これからのセキュリティ教育は、動画やゲームで実践的に学ぶことでセキュリティの知識を高めていくことが重要です。

JBサービスでは、セキュリティレベルの向上・可視化を実現する標的型メール訓練・教育サービスをご提供します。

動画やゲームで実践的に学べる
セキュリティ教育「SecuLiteracy」
サービス詳細はこちら
関連サービス
セキュリティ教育サービスSecuLiteracy(セキュリテラシー)

セキュリティ教育サービスSecuLiteracy(セキュリテラシー)

見逃しがちなセキュリティ対策といえば従業員に対するセキュリティ教育です。SecuLiteracy(セキュリテラシー)とは、様々なサイバー攻撃のテクニック・ツール・ノウハウ等に精通した認定ホワイトハッカーがご支援するセキュリティ教育サービスです。企業・組織のセキュリティレベルの向上・可視化を実現したい企業・組織の方々にお勧めしたいサービスです。

詳しく »