今こそ改めて知りたいテレワークとは? 期待できるメリットと導入プロセス
更新日 : 2020年08月05日
テレワークとは
テレワークとは「ICTを活用した場所にとらわれない柔軟な働き方」のことです。 テレワークによって、生産性の向上やワークライフバランスの実現等さまざまな効果が期待できます。
本コラムでは総務省作成「情報システム担当者のためのテレワーク導入手順書」をもとに解説していきます。
目次 |
1.テレワークの種類
テレワーク=在宅勤務ではありません。主に3つのパターンに分けられます。
テレワークは所属する事業所から離れて仕事を行うため、労働時間の管理方法などについて適正なルールづくりが必要です。
①在宅勤務概要・メリット事業所に出勤せず自宅を就業場所とする働き方です。終日在宅勤務と部分在宅勤務の2パターンがあります。 |
②モバイルワーク概要・メリット移動中(交通機関の車内等)やカフェなどを就業場所に含める働き方です。 |
③サテライトオフィス概要・メリット所属する事業所以外の他事業所や遠隔勤務用の施設を就業場所とする働き方 です。通勤時間・移動時間削減につながります。 ①専用利用型 自社・自社グループ専用で利用するスペースのことで、従業員が移動中・出張中等に立ち寄って就業できます。 ②共用利用型 複数の企業がシェアして利用するオフィススペースのことです。セキュリティには十分な配慮が必要です。 |
2.テレワークのメリット
テレワークを導入することによって、企業・従業員両者がメリットを受けられます。どのようなメリットがあったのか一例をご紹介します。
企業(経営者・推進担当者)の感じた効果
などなど |
従業員(テレワーク利用者)が感じた効果
などなど |
3.テレワーク導入のプロセス
さまざまなメリットをもたらすテレワークを、試行・実施する際は下記のような導入プロセスをふみます。
①
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②
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③
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④
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⑤
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⑥
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まずは導入目的を明確化することから始まります。これは、テレワークを導入によるメリットから導入目的を考えるのも有効方法といえるでしょう。また、目的は必ずしも1つに絞る必要はありません。
4.まとめ
テレワークの概要と種類、導入のプロセスの概要についてご紹介しました。次回は導入に必要な6つのプロセスの詳細やポイントをご紹介していきます。
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