テレワーク実施時のルール 5つのポイントとは?
更新日 : 2020年08月05日
本コラムでは総務省作成「情報システム担当者のためのテレワーク導入手順書」をもとに、テレワーク実施にむけたルール整備の中で考慮すべき「労務管理」と「導入のための教育・研修」のポイントをご紹介します。
目次
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労務管理において確認すべきポイントは大きく5つ挙げられます。各ポイントごとにご紹介します。
①テレワーク実施の申請と承認
まずはテレワークを利用するための申請・承認方法と、テレワークをする際の申請・承認方法についてルールを決めましょう。
①テレワーク利用者登録
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②テレワーク利用者登録
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③テレワーク利用の申請・承認
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②労働時間の管理
次に、テレワーク時の始業・終業時刻の管理方法を検討します。企業によっては、就業時間中に適正に業務が行われているどうか在席確認を実施するケースもあります。
始業・終業時刻の管理としては、各時刻について報告・記録の方法をあらかじめ決めておきましょう。
①メールテレワーク実施企業で最も多く利用されています。 特長
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②電話履歴が残らないため勤務時間の記録を別途行う必要があります。 特長
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③勤怠管理ツール勤怠管理ツール等を活用し始業・終業時刻を管理します。 特長
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③業務中のコミュニケーション
必要な時に適切なコミュニケーションをとることができれば、テレワーク利用者だけでなくオフィスで働く同僚などのストレスを軽減できます。
コミュニケーション手段として、下記のような3つのポイントを検討しましょう。
①業務中の連絡方法テレワーク利用者とオフィスで働く同僚が円滑なコミュニケーションを取れるルールやツールを準備しましょう。 例えば
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②業務内容の報告と共有方法テレワーク利用者と同僚などが、業務内容を報告・共有できるような環境を用意しましょう。 例えば
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③技術トラブル時の連絡方法システムやICTツールに技術的なトラブルが起こった際に問い合わせができる窓口を用意しましょう。 例えば
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④公正な評価
管理者としてテレワーク利用者の評価について迷うこともあるかもしれませんが、一般的にはテレワーク利用者に対しても既存の評価制度を適用します。
評価基準に関するアンケートによると、半数以上がオフィス勤務の従業員と評価点は同一という結果となりました。
平成26年度厚生労働省テレワークモデル実証事業「企業アンケート」
⑤テレワーク時のコスト
テレワーク時に発生する費用について、確認すべきポイントは3つあります。自社の従業員がテレワークを行う際に、何が必要になるか確認し就業規則等の見直しをしましょう。
①テレワーク時の給与業務内容や所定労働時間など労働条件に変更がない限り、特に給与制度を変更する必要はありません。 |
②テレワークにより発生する費用テレワークを実施する際に必要となるICT機器とそれらの費用負担について、予め就業規則等で定めておく必要があります。 例
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③テレワークにより支給しない手当完全在宅勤務(所属オフィスに通勤しない)以外のテレワークを行う従業員に対して、一般的には通勤手当を支給します。 例
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2.導入のための教育・研修
全ての従業員がテレワークの目的・必要性やリスクについて理解をすることは、安全なテレワークを実現する上で重要です。そのためにも、下記3点を教育・研修に盛り込むようにしましょう。
①テレワークの目的・必要性自社がテレワークを実施する目的・必要性を、テレワーク利用者・上司・同僚がよく理解することが重要です。 |
②テレワーク実施の流れ・体制利用者やその周囲の疑問を解消するため、下記について説明を行いましょう。 例
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③ツール操作方法や相談窓口新たにICTツールを導入する場合は、下記のような準備を行いましょう。 例
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3.まとめ
テレワーク実施時のルール整備の中で考慮すべき「労務管理」と「導入のための教育・研修」のポイントをご紹介しました。
テレワーク関連のICTツールを検討・導入する前には、社内ルールの見直し・整備を行うようにしましょう。
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