<iframe src="https://www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-MZLZR25" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>

【チェックリスト】長期休暇前のセキュリティ対策はお済ですか

JBサービス お役立ち情報

平素よりお世話になっております、JBサービスです。

今年も残すところあと2週間を切りました。コロナ禍で初めて迎える年末年始ですが、有給休暇の取得を推奨している企業においては、最大17連休の取得も可能となることで話題となりました。

本日は、長期休暇に入る前に確認したい情報セキュリティ対策のチェックリストをご案内します。


○本日のコンテンツ○
  1. 【チェックリスト】新しい働き方に対応した長期休暇前後の情報セキュリティ対策とは

  2. 【お役立ちコラム】進行状況をグラフで可視化!Microsoft Plannerの利用シーンとメリットを紹介

  3. 【今さら聞けない】企業に求められる情報セキュリティ教育とは

1.【チェックリスト】新しい働き方に対応した長期休暇前後の情報セキュリティ対策とは

年末年始はセキュリティインシデントが発生した際の対処が遅れてしまいがちです。

特に今年は、事業継続計画の一つとしてオフィスにとらわれない働き方(リモートワーク・テレワーク)を導入するなど、働き方に変化があった組織も多くいらっしゃるかと思います。

長期休暇に入る前には、情報セキュリティ対策に漏れがないかどうかを本コラムでチェックを行ってみてはいかがでしょうか。

チェックリスト・コラムを読む



2.【お役立ちコラム】進行状況をグラフで可視化!Microsoft Plannerの利用シーンとメリットを紹介

リモートワークを推進する上でよく課題にあがることといえば、「コミュニケーション不足」です。

リモートで業務を遂行する上で、部門で役割分担をした業務を遂行する際、コミュニケーション不足によりスケジュール通りに進まない、という経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本コラムでは、組織やチーム単位で行う共同作業を円滑に行うため、進行状況をグラフで可視化・チェックできるMicrosoft Plannerをご紹介します。

「Microsoft Plannerの利用シーン
とメリットを紹介」コラムを読む


3.【今さら聞けない】企業に求められる情報セキュリティ教育とは

セキュリティの脅威は日々進化していき、またテレワークの導入などによりセキュリティについて見直しが行われています。

しかし、情報セキュリティ対策として見落としがちなのが、社員に対する情報セキュリティ教育です。

そこで本コラムでは、企業に求められる情報セキュリティ教育についてご紹介します。

「企業に求められる情報セキュリティ
教育とは」コラムを読む
関連サービス
標的型メール訓練・教育サービス SecuLiteracy(セキュリテラシー)

標的型メール訓練・教育サービス SecuLiteracy(セキュリテラシー)

見逃しがちなセキュリティ対策といえば従業員に対するセキュリティ教育です。SecuLiteracy(セキュリテラシー)とは、様々なサイバー攻撃のテクニック・ツール・ノウハウ等に精通した認定ホワイトハッカーがご支援する標的型メール訓練・教育サービスです。企業・組織のセキュリティレベルの向上・可視化を実現したい企業・組織の方々にお勧めしたいサービスです。

詳しく »